向いてないものを好きになると辛い(1/15)

おはようございます。

 

Civ6

なんか最近3回くらいCivやる夢見たので少しやった。夢に見た原因はたぶんCM打ちまくってるCivぽいゲームのせい。

このゲーム、とにかく難易度選択が難しい。AIの頭の良さが変わるわけではなく、AIは馬鹿のまま単純にハンデが付く形で難易度を上げているので、難易度が高すぎると凄まじい物量で敵が攻めてきてすぐにゲームオーバーになったり、逆に難易度を低めにして対等にすると適当にやってても勝ってしまう。

昔は皇帝(そこそこむずかしいくらいの難易度)安定で不死(かなりむずかしいくらいの難易度)に挑戦!って感じだったんだけど、今はもう王子(ハンデがつかない)で楽しくやるくらいが私には合っているのかなって思う。

 

向いてないものを好きになると辛い

戦略シミュレーションは好きで三國志シリーズなんかも遊んだりしていたけど、向いてないんだよね。考えて物事を進められないんだ。

事前に情報を調べてこの勢力はこういう特色があるからこういう方針で行くのが強くて、みたいなのは考えられるんだけど、いざ実際にやってみるとイレギュラーは出てくるわけじゃないですか、それに対応できない。

これは戦略シミュに限らず対戦ゲーム全般に起こることで、たとえばカードゲームだったらどこにカウンターや除去当てるかなんかは試合ごとに変わる。それがわからない。

あれですね、脳死でゲームやってるってやつですね。

だから毎回行動し終わったあとに今の状況ではあっちが正解だったって気がついて反省会で、これで向いてねえつまんねえってなればきっぱりやめれるんだけど、何故かめちゃくちゃ面白い。好きだから。触ってるだけで楽しい。

ただそれはそれとして上手くならないものをずっとやるのは割と辛い。面白いと辛いのバランス取れてるときはいいけど辛いに傾いたときはマジでキツイ。

ゲームがうまくなりたいなあ。

 

絵を描いた

ラフだけど絵を描いてた。皆さんにもあると思うが陰毛が描きたくて仕方ない時期に入ったので。

今日は疲れてやめちゃったけど早めに完成させたい。

 

ありがとうございました。