プレインズウォーカーのためのSkyrim案内(カルドハイムに向けて)

 

おはようございます。

 

カルドハイムの発売まで目前に迫った今日、Skyrimというゲームを紹介させていただきます。

MtGSkyrimともに私もまったく遊びきれていないゲームなので、足りない部分、間違っている部分あるかと思いますが、ご了承ください。

 

 

Skyrimとは

Skyrimは2012年に発売されたオープンワールドRPGです。

The Elder Scrollsという世界観を共通するシリーズの5作目で、北の大地、スカイリムを舞台としてドラゴンボーンと呼ばれる英雄となり、世界を冒険するゲームです。

世界中で大ヒットしたゲームなので名前を聞いたことのある方、プレイした方も多いのではないでしょうか。

Skyrimとカルドハイムの関係

カルドハイムとSkyrimには北方の大地を舞台にしたファンタジーという共通点があります。Skyrimをプレイすることで、カルドハイムに近い世界をゲーム上で歩き、より雰囲気を理解した上でカルドハイムを遊ぶことができるのではないかというのが、今回ご紹介させていただく理由になります。

もちろんカルドハイムとSkyrimはまったく別のゲームなので違うところも数多くありますが、雰囲気を掴む上では十分ではないかと思います。

カルドハイムとSkyrimの共通点

カルドハイムもSkyrimもファンタジー作品らしく数多くの種族が存在しますが、その多くが共通しています。

人間、エルフ、ドワーフ(これはSkyrimでは過去に存在した種族です)、狼、マンモスといった獣、それにドラゴン、巨人、トロールなど人間を脅かす種族。これらはすべてカルドハイムとSkyrimで共通する種族です。

もちろん、その性質の違いはありますが、Skyrimではカルドハイムの人々に近い存在と出会うことができます(そう、マンモスにも会える!)。

f:id:mofmof64:20210127051701p:plain

マンモス!

また、大地にも共通点があり、高くそびえる山々、広い草原、雪が降り積もる極寒の大地など、カルドハイムで見られる光景をSkyrimでも見ることができるでしょう。

f:id:mofmof64:20210127051751p:plain

広がる大地。このすべてが歩ける実際のマップ。

Skyrimの紹介

では、Skyrim自体の魅力について書いていこうと思います。

Skyrimの一番の魅力はその自由度です。

最初にドラゴンボーンと呼ばれる英雄となって冒険する、と書きましたが、それは数ある主人公の道の一つでしかありません。

このゲームには膨大なクエストが用意されており、それらをクリアしていくことで、主人公は最初の英雄のようにも、はたまた反乱軍とともに戦う戦士にも、さらには街を影から支配する盗賊にもなることができるのです。

どこから話を進めてもいいし、なんなら話をほったらかしにして、ただスカイリムの広大な大地を歩くことも許されています。

私も結構長くプレイしたはずなのにメインストーリーは序盤とかよくあります。1時間くらいなんの目的もなく鹿狩りしたりしてね。

戦闘においても、剣で戦うか、魔法を使うか、弓で遠くから狙い撃つか、どれでも好きなものが選べます。

このように、自分の分身たる主人公を自分の思うがままに操作できるのがこのゲームの特徴と言っていいでしょう。

 

次に挙げられる魅力が、細かく作り込まれた世界観です。

世界観を語るゲーム内の本は膨大な量があり(エロ本すらある)、各地の人々もいきいきと自分たちのことを語ります。ちょっとやそっとの時間では概要すら理解することは難しいでしょう。

初めてプレイする方は先に上げた自由度と知っている前提のように語られる世界観に混乱するでしょうが、これはむしろあえて狙ったことだと私は思っています。

主人公は最初遠くから来た旅人として現れます。だから、当然プレイヤーと同じようにスカイリムのことは知りません。主人公がクエストをこなして多くのことを知るのとともにプレイヤーもこの世界を知っていく。主人公と同期した体験を楽しむことができるのです。なので最初は理解できなくても大丈夫です。

どうしてもわからないときは、ネットで調べると数多くの考察や情報にたどり着くことができます。それらを読むのもとても楽しく、一日中読んでしまったなんてこともありました。

 

最後に語っておかなくてはいけないのが豊富なMODでしょう。

MODとは、ユーザーが作った拡張ファイルのことです。Skyrimの開発元であるBethesda Game StudiosはこのMOD制作のためのツールを公開しており、数多くのMODがネットで配布されています。

その内容はUIを変更するようなものから、高画質化、クエストやキャラの追加、はてはそれアセットとして使いたいだけだろみたいなまったく別のゲームにしてしまうような大型MODまで多種多様に渡ります。

このMODを入れることで、もともと自由度の高かったSkyrimは更に進化し、自分に完璧にフィットしたゲームに変貌します。

このMODの存在から、スペックが許すならできる限りPC版でやることをおすすめします。

f:id:mofmof64:20210127051851p:plain

デフォルトではかなりキツイエルフの見た目も……

f:id:mofmof64:20210127051955p:plain

多くのMODを入れるとここまで人間のように!(私の主人公見て)

 終わりに

いかがだったでしょうか。

私は戦闘マンモスが出てからずっと思っていた、これSkyrimやんけ!を形にできて満足しています。

Skyrim、本当に面白いゲームなので未プレイの方はぜひおすすめします。セールによく出て安いしね。

 

ありがとうございました。