イグナス・ストーム(ヒストリック)

 おはようございます。

 

ストリクスヘイヴン、そしてミスティカルアーカイブの登場によって新たに組めるようになったデッキ、イグナス・ストームを紹介します。

 

デッキリスト

f:id:mofmof64:20210416220942p:plain

これがイグナス・ストームだ!

『遁走する蒸気族』『語りの神、ビルギ』がいるときに『にやにや笑いのイグナス』の効果を起動すると、唱えるたびにマナが出るので無限に出し入れすることができます。そのままではただイグナスが手札と戦場を行き来するだけですが、そこに唱えた数だけコピーされるストームを持った『ぶどう弾』が組み合わさると無限ダメージになります。

早ければ4ターンキル可能なコンボであり、赤の優秀な手札入れ替えで安定性も比較的あり、デッキが煮詰まっていけば競技シーンでも活躍できるのではないかと睨んでいます。

このデッキでは手札入れ替えとして極めて優秀な『信仰無き物あさり』に注目し、サブプランとして『弧光のフェニックス』を使ったビートダウンプランも取り入れました。手札次第では3ターン目に複数体のフェニックスで殴りに行くこともでき、こちらでも十分勝利可能です。

 

もちろん弱点も多く、『エメリアのアルコン』のような呪文を唱えることに制限を課すカードはどちらのプランも崩壊し、『覆いを割く者、ナーセット』のようにドローを阻害するものも苦手です。今はとりあえず組んだだけでBO1しかプレイしていませんが、サイドはそういったカードを除去できるものを積むといいと思います。

 

とりあえず赤単で組んでみましたが、メインは赤だけで十分回ります。サイドにハンデスや打ち消しを取れることを考えるとタッチで黒や青を足してもいいとは考えています。

 

 

ミスティカルアーカイブのカードを多く入れられることで見た目も華やかなこのデッキ、是非試してみてください。

 

…クリック数がめちゃくちゃ多いので腱鞘炎に気をつけてください。私はMOのドルイドコンボで慣れていたので平気ですが…。

 

ありがとうございました。