エイリアンシリーズを観ました

おはようございます。

 

エイリアンシリーズを2〜4まで観ました(1はちょい前に視聴済み)。

もともとデヴィッド・フィンチャーのファンなんだけど、エイリアン3だけシリーズものなのでなかなか手が出せなかった。なので暇なうちに覚悟を決めて一気に観ることにしたってわけです。

 

エイリアン2

すげー面白かった!キャラクターが何より良くて、可愛らしいニュートをはじめ、軍の面々もみんなキャラが立ってて、誰だこいつってなる奴がいない。

場面の盛り上げ方も素晴らしく、かなりスリルのある映画だった。特に自動銃のシーンは熱かったねー。

エイリアンに関してもファーストであれだけ苦戦したエイリアンが大群でという、シンプルながら絶望感の強いシチュエーションでなかなか。エイリアンマザーのデザインも完璧。思ってたより小さかったけど。

ちょい残念なのがラストの決闘シーンが少しテンポが悪かったかなってところ。

でもマジで面白くて、いいもん見たなーって気持ちになった。

 

エイリアン3

今回のお目当てフィンチャーエイリアン3

若きフィンチャーのセンスが抜群に出てて、音楽や映像のクセなんかはこの時点でも明確に感じられる。フィンチャーの静の表現がめちゃくちゃ好きなんだよな……。

キャラクターに関しては囚人のレオナルドがとにかくイカしてて格好いい。最初は宗教にハマってるみたいな情報から信じきってしまっていいのか…?という雰囲気を漂わせて…っていうのもいい。

今回修道院のようになった刑務所という場所設定からレオナルドに限らずみんないいやつで、ラストの協力シーンは思わず応援してしまった。

エイリアンに関してもドッグ・エイリアンという抜群に格好いいデザインに加え、武器無しで戦わなくてはならないというシチュエーションも見事。

ただ、前作の全てを無かったことにした導入はさすがにどうかなというところと、いまいち黒幕を生かしきれてない感があるというか唐突というかって点があるので手放しで高評価というわけにはいかないかな。

ただ、私の目的はフィンチャーの映像を見ることなので、この点に関しては完璧に達成していたと思う。

 

エイリアン4

つまんね〜〜〜!!!!!

唐突に変わりまくって前作の企業なんだったの感のある世界から始まり、面白そうだけど特にエイリアンに求めてねえ!って言う要素が詰まった謎作品。

とにかくエイリアンの解釈違いが凄くて、私はエイリアンに小賢しい策は求めてないんですよね。だってそんなことしなくても勝てるじゃんあいつら。

人型エイリアンも単純にデザインがダセえ……。いまいち何が強みなのかもわかんなかったし。

映像もさすがにキツいというか悪趣味すぎてちょっと。

ウィノナ・ライダー演じるコールはボーイッシュで可愛かったけど、個人的にはそれくらいしか見どころはなかったかな。

 

っていう感じの感想だったという報告です。

 

ありがとうございました。