バットマンのゲーム(10/21)

おはようございます。

 

原稿

下書き全て完!あとはトーンとベタのみ。

段々と本の形になってきた。がんばります。

 

バットマン アーカムアサイラム

をずっとやっていた。面白い。

なんかゼルダを思い出す。探索のゲーム。

 

私はステルスゲームが苦手だ。メタルギアも私の手にかかれば無双ゲームだった。

でもこのゲームのステルス要素はめちゃくちゃ楽しい。空中から俯瞰的に見れるのがいいのか、作戦を立てて行動する楽しさを初めて知ることができた。

歴戦のヒーローであるバットマンが銃を持ったチンピラに真正面から立ち向かえないのもいい。あくまで人間だということが意識できる。

 

あとトロフィー的要素として数々のアイテム(キャラクターの資料を見れるようになる)が散りばめられていて、これを探すのがとても楽しい。資料もバットマンは映画で数本見ただけなので知らないキャラも多いし非常に助かる。

 

これ続編になるとオープンワールドになるんだよね。楽しみだなあ。

 

MtGで禁止改訂が行われた。スタンダードで死者の原野、パウパーでアーカムの天測儀が禁止となった。

いやスタンの死者の原野はマズい。シミックランプ一強にならない?

確かに原野はモダンでいうトロンのような、対策があるか相性が良いデッキでないと絶対勝てないデッキで、対策手段も少なかった。

でも上では変なバランスは取れていた。その一角が崩れた。

どうなんのかなあ。

 

アリーナではハビエル・ドミンゲスのグルール目指してデッキを組もうかな。プレイヤーの顔もデッキも好みすぎる。

 

よろしくお願いします。