ゴジラ×メカゴジラ

おはようございます。

 

ゴジラ×メカゴジラ

f:id:mofmof64:20200908072352j:plain

パッケージはダサい。

映画を見ました。ゴジラ×メカゴジラ。2002年に公開された、比較的新しいゴジラ。初代ゴジラの骨をもとに作られた3式機龍ことメカゴジラと、再び現れたゴジラの戦いを描く。

いい映画だったー。とにかく映像が格好いいね。時代的に新しい作品であることで映像面でチープさを感じることが少ない。そもそもメカゴジラのデザインがめちゃくちゃ格好いい。

 

印象的なカットも多い。空中のメカゴジをキッとにらみつけるゴジラ。暴走して街を破壊し停止したメカゴジラの顔から塵がヒューっと飛んでいくところなど最高に格好いい。とにかく一つ一つのシーンが美しく、こだわりを感じた。

アクションシーンもカッコいいんだ。めちゃ発生早い当身を打つメカゴジラは格ゲーに出たらめちゃくちゃ強いと思う。ゴジラもビームを惜しみなく打つし、負けじとミサイル連打するメカゴジラも熱い。

 

作品が短いせいか、終始シリアスに進んでラブロマンスやコメディーシーンはない。そういった要素をバッサリカットしているので硬派ながらテンポはよく、綺麗にまとまっている。

忘れてはならないのが俳優陣。特に総理大臣役の中尾彬。めちゃくちゃカッコいい。顔、声、演技、役、全部が渋い。普段バラエティで見ている人が本業でめちゃくちゃいい仕事してると惚れちゃうよね。

ゲストとしてゴジラ松井も出ていたけどわりと自然な感じだったのでインパクトがなく、むしろ最初に出てきた柳沢慎吾のほうが印象に残る。少し可哀想。

 

気になった点としては動きの少なかったゴジラと逆に動きすぎてたメカゴジラかな。どちらも少し作り物臭さを感じてしまった。

 

面白かったので後で続編も見ようと思う。楽しみー。

 

ありがとうございました。