キングシーサーは包囲サイではない(4/16)

おはようございます。

 

イコリア

17日0時、ついにイコリアの発売日を迎え、アリーナもアップデートされたのでずーっと今まで遊んでました。

使ったデッキはマルドゥ変容。スナップダックスに惚れて、新環境になったらすぐに作ろうと思っていたデッキ。しかし、これがなかなか難しい。

まず変容はめちゃくちゃ遅いギミックだった。他のクリーチャーを準備する時間があるうえに、変容クリーチャーは変容コストも素のコストも重めに設定されている。スナップダックスは能力の都合上アグロに強いと踏んでいたんだけど、この遅さが足を引っ張る。次にマルドゥという色。アドバンテージの獲得手段が少なく、息切れしやすい。変容は一体を強化していくという性質上、アド損をしやすいギミックでもあるのでキツい。

変容の効果自体は想像以上に強く、繰り返さなくても一発で試合を大きく変えることができるのはとても良かったんだけど、私の構築ではカジュアルデッキって感じになってしまう。

カードごとの使用感としては屍豹がめーっちゃ強かった。アンコモンの性能じゃない。ゼイゴスのマンバはアグロに-2をかけるのは変容の遅さから向いてなくて、スナップダックスと合わせてタフ6まで取るカードって印象。多分抜ける。トライランドはクッソ強い。サイクリングは積極的に構えないマルドゥではあまり使わないと思うけど、あって悪いもんじゃないし。

 

キングシーサー

イコリアまで待ちきれなかったので昼はゴジラを見ていました。ゴジラ対メカゴジラキングシーサーがメイン……?を張る唯一の映画。

音楽が軽快ですごく良かった。映像も含め全体的に明るくて楽しくなる。

キングシーサーについてはクソ長い歌を歌わないと現れない怪獣っていう設定は知っていたんだけど、まさか普通の歌謡曲だとは思わないじゃん。せめてBEGIN的なのを想像するじゃん。しかもマジで長い。一息ついて2番歌い始めたときは正気を疑った。

バトルシーンは最高。メカゴジラがめーちゃくちゃかっこいい。虹色のビームとか、大量の兵器と爆発とか。キングシーサーも想像の十倍機敏な動きで面白かった。

ゴジラもきぐるみは可愛いんだけど、血がドバドバ出て普通に怖い。

でもこの映画一番怖いのは本土はゴジラに滅ぼされろとか言ってたおじいちゃんが仲間ヅラしてラストシーンに写ってることだと思う。

 

唯一のお楽しみイベントが終わったのでどう生きていくか悩む。