カメックス(3/1)

おはようございます。

 

久々にポケモンをやった

レートのシーズンが変わったり、レイドでかえんだまが出るということなので久々にポケモンをやった。

今はカメックスが使いたくて新しくパーティを組んでいる途中。からやぶもいいんだけど、ダブルってこともありおいかぜしおふき型で考えている。

カメックス、思い出のあるポケモンの一匹。

 

カメックス

初代の最初にもらえるポケモンの最終進化であるカメックス。私も最初に選んだのはゼニガメで、大切な相棒だった。初代のストーリーにおけるゼニガメ系統はマジで強かった。イシツブテをバッタバッタとなぎ倒し、マチスやエリカという難関もその直前にそれらに強いタイプが手に入るので問題にならなかった。

 

カメックスが大活躍したといえばポケモンカード、およびそのGB版。

あまごいカメックスはGBにおける3強の一角で、特にエネルギーリムーブで時間を稼ぐ戦法にめっぽう強かった。また、進化前のカメールの性能も高く、オリジナルの制限が導入された非公式の試合ではカメールジュゴンでビートする水デッキも有ったと見たことがある。

私はキュウコンのデッキを使っていたが、カメックスはタイプ相性でワンパンされるのに、こちら側はその高いHPで一撃で倒せない最悪の敵だった。上述したようにエネルギーリムーブでの時間稼ぎも効きづらく、始動に時間がかかるキュウコンにとってはそこも辛かった。

進化や特性を封じるカードを多く積む強敵、プクリンデッキが環境の中心にいたものの、それでもトップを維持するその凄まじいパワーはカメックスに憧れを抱かせるには十分だった。

 

もうひとつ、カメックスが大活躍したものがある。トリプルバトルだ。

カメックスメガシンカであるメガカメックストリプルバトルで非常に強い要素(端から端まで届く波動技、高威力全体攻撃、ねこだまし)を多く持っており、ニンフィアテラキオンなどと並んでトリプルを代表するポケモンだった。

私はORASの頃にトリプルを始めたが、そこから廃止されるまでの短い期間、カメデデ(カメテテに名前が似ていることで有名なカメックスデデンネの構築)でトリプルを楽しんだ思い出は今も心に深く刻まれている。

 

あとどうでもいいことで言えば、カメックス、イラストが基本狭そうなところが好き。

 

今作もまた、カメックスと思い出を作っていきたいな。

 

ありがとうございました。