マルドゥ猟の頂点、スナップダックス(伝説怪獣、キングシーサー)について考える

おはようございます。

 

イコリア、少しずつですがプレビュー出てきましたね。その中でも目玉となるのが、ゴジラカードにも選ばれた三色の変容クリーチャー、頂点サイクルだと思います。

その全てが強力な効果を持っているんですが、今回はマルドゥカラーの頂点、猟の頂点、スナップダックス(伝説怪獣、キングシーサー)について考えていきます。

 

猟の頂点、スナップダックス

f:id:mofmof64:20200407043735p:plain

にゃーん

変容でヘリックスのような4点のゲインと火力を放ち(PWにも飛ばせる!)、素は4マナで二段攻撃の3/5とスタッツもいい。そのまま出してもなかなかですね。変容コストが5マナなのが少し重いか?アグロに出せば絶望的、コントロールに対してもPWを処理しつつ二段攻撃の脅威で迫るいいカードです。

能力を見る限り、変容を繰り返してアドを取っていくミッドレンジタイプが良さそうですね。変容でブロッカーを排除して二段攻撃で決める中速アグロもいいかな?その場合だと宝剣のほうが強そうだけど。

問題は色なんですよね。現環境にはマルドゥカラーのデッキはありません。いまいち色が噛み合ってないと言うか、白黒の優秀なコントロール、ミッドレンジカードと赤のアグロカードが合わないと言うか。これから判明するカードでマルドゥを組む意味のあるカードが出てくるといいですね。

 

デッキ構築

変容

できれば変容カードを多く積みたいところですが、今公開されてるカードでめちゃくちゃいい、ってのはあんまりないかも。今後に期待。

下敷き

変容カードに効果を付与する下敷きも欲しいところ。今の所、シーサーと間違いなく相性がいいのは漆黒軍の騎士。素で強いカードであるともに、コスパのいいパンプは二弾攻撃とピッタリ合います。エイスリオスの番犬、クノロも各キーワード能力が強く、墓地対策効果も至るところで巨人が脱出している今の環境に刺さる1枚。

とりあえず変容するためのタネとしてはオルゾフの死後持ちも死んでも後続を残してくれので相性はなかなか。秤の熾天使はその中でも単純にカードパワーが高くていい感じ。

スペル

クリーチャーを必要とする変容のメカニズム的にメインにスペルはあんまり積みたくない。ただし、クリーチャーとしても使える出来事は優秀。砕骨の巨人を使えるのは赤を入れる理由にもなる。サイドからはハンデス呪文を突っ込んでコントロール対策をしたいところ。クリーチャーを出しつつ変容コストも確保できる創案の火は別デッキになるが面白そう。

 

今の所強い変容待ちなところはありますが、いいカードが来ればなかなか強力なデッキになるのではないでしょうか。

 

キングシーサーってなんの映画に出てるんですか。