不安(10/23)

おはようございます。

 

原稿

ベタ・トーン作業はそこそこ順調に進んでいる。

まあ当然のことではあるんだけど元の絵がいまいちだと何やっても良くならない。だから最初の方の微妙な絵のゾーンが本当に辛かった。

無駄に導入を長く取っているので時間がかかったが、次からはお待ちかねのエロゾーン。頑張るぞ。

これはお気に入りの部分。よく描けたと思う。

f:id:mofmof64:20191024043749j:plain

 

アーカムアサイラム

クリアしました。めちゃくちゃ面白くてすぐクリアしてしまった。

このゲーム本当にアクションが面白い……。

敵の攻撃を避けながらコンボを繋げて殴っているのが非常に気持ちいいし、絵的にもめちゃくちゃかっこいい。基本的にはXの攻撃ボタンだけで進むのもわかりやすい。

でも私がやった難易度ノーマルくらいなら割と無双感覚でアクションできたけど、ハードだともっと考えないとクリアできなくなってるんだろうな。後半のわらわら敵が出てくるところはノーマルでも結構辛かったし。

 

ストーリーはシンプルだけど相変わらずバットマンへの重い感情を持つジョーカーがいい。

ジョーカーはあんまり好きなヴィランではない。彼は混沌そのものなので、犯罪に対しての美学も、犯罪を起こす理由も常人にはわからなくてどうしても共感できないから。

でも彼を突き動かすエンジンとなっているバットマンへの執念は好きで、それが顕著に出ていたレゴバットマンはすごく楽しめた。

 

今作も言葉の端々にバットマンに対する憎しみと愛とすら言えるような感情が見えてよかった。今回の計画はバットマンに壊されるために考えたんじゃないかと思うほどで、へらへらと笑いながらお前のせいで台無しだと語る姿にはバットマンに対するある種の信頼も見えた。

最後までジョーカーに焦りがないのがいいよね……。卑怯な手はいくらでも使うけど、それは自分が負けないためでなくてバットマンを苦しめたいだけ。自分はどうなってもいいから最後まで笑っていられる。最強の敵としてふさわしい。

 

アーカム・シティも楽しみだなー。

 

不安

最近、急な不安に襲われて動けなくなることがある。

今日も午後それがあった。

一時間もすれば収まるんだけど、その間は何もできない。ただ怖くて震えているしかない。

理由はわかっている。この先への不安。

短期的な不安としては収入がないこと。目先に死が迫っていること。

長期的な不安としてはそもそもの人間としてのできの悪さ。生きづらさ。

すこし吐き出したほうがいいのかもしれない。

 

どうしようね。