統率者レジェンズ 気になった伝説クリーチャーまとめ

お久しぶりです。

 

統率者レジェンズのフルスポイラーが出たので、個人的に気になった統率者候補をメモしておきたいと思います。評価についてはカジュアル目線かつ私は統率者初心者なのでご容赦を。

 

f:id:mofmof64:20201106110919p:plain

†神盾カウンター†

基本的には自分のクリーチャーを明滅させる用の統率者?

ただ明滅させるだけなら祝福されたエミエルがいるので、本体の軽さ、共闘で好きな色が足せる点、一気に追放したクリーチャーが戻ってくる点、対戦相手のクリーチャーも対象にできることを利用した政治要素などで差別化したいところ。

f:id:mofmof64:20201106112030p:plain

レベックをアンコモンで収録とか正気か?神話レアの格では?

能力は1~3くらいのアーティファクトを並べられるデッキならかなり強い。解呪をものともしない等時の王笏とか、摩耗しない墓掘りの檻とかかなり悪夢。

ただしレベック自身はアーティファクトではないし、なんの耐性も持たないので簡単にどかされてしまうのが難点。あと汚損破オーバーロード

 

f:id:mofmof64:20201106113851p:plain

わぁいスフィンクス あかりスフィンクス大好き

スフィンクスの部族デッキを組むのにぴったりな統率者。スフィンクス統率者といえば羊頭スフィンクスの君主、アネシだが、あいつは青単なのでエスパーのスフィンクスが入れられない弱点を持っていた。かといってエスパーの覇者シャルム謎めいた君主、イェンネットはあまりスフィンクスと関係のない能力。このエリゲスなら占術というスフィンクスが持ちがちな能力をサポートしながら、白黒の共闘と組むことでエスパーになれる!

無限に占術ができれば無限ドローだが、その無限に占術ができる共闘のトリトンの英雄、トラシオスはこんなやつ出さなくても無限ドローできるので、相方はやっぱり白黒がいいと思います。

f:id:mofmof64:20201106115257p:plain

漫画チックなイラストが人気だったRamirez DePietroが幽霊になって登場。

こいつはすでにプロキシで使ったんだけど、なかなかやりおるマンだった。

手札を捨てるorライブラリーから墓地という白以外ならば誰と組んでも満たしやすい条件に加え、ルーティング呪文やトップ数枚見て一枚選んで残りは墓地、といったカードは単体で強く、こいつのために構築を歪める必要がない。そういった呪文を適当に使うだけでアドが取れるようになるので3マナの共闘としては十分な仕事。

共闘する先として青を足したいと考えたとき、癖がないこいつは誰とでも合いやすく、これから重宝する統率者になりそう。ライバルは緑も足せるトリトンの英雄、トラシオスか。

f:id:mofmof64:20201106120909p:plain

癖なく青を足せる統率者その2。

海賊デッキ向けではあるが、テキストに”(コイツ)以外の”とは書いていないので単体でも色の違う風雲船長ラネリー感がある。

宝物を活かせる(アーティファクトシナジーや生贄シナジー)相方ならより強い。

 

f:id:mofmof64:20201106122931p:plain

なんか書いてあることすべてが普通に強い。さすがはナインタイタンズ

何と組ませても強いと思うが、やはりトークンや生贄シナジーがある統率者がいい。また、自身の+1能力だったり重さを考えると軽めの統率者が合う。まあ自分が強いので相方はカラーマーカーでもいいかも。

 

f:id:mofmof64:20201106121725p:plain

f:id:mofmof64:20201106121733p:plain

単体で見ても強いが共闘した時にヤバいこの2人。

適当に0マナファクトばらまいて1マナでダーゴを出し、次のターンにジェスカの0能力起動で21点。最速2t目に人が一人死ぬ(1t目ダーゴ出す→2t目1マナ何かで加速してジェスカ出す)。ヤバい。

そして殴り倒すプラン以外にもファイレクシアの供犠台でダーゴを無限キャストからの無限の忠誠度を持ったジェスカで一気に焼き尽くせる。ヤバい。

伍堂クラスの凶悪赤単統率者になれる予感。

 

f:id:mofmof64:20201106123654p:plain

新たなる接合者。どんどんゴーレムが大きくなる能力。

コイツ難しい!共闘相手を考えたとき、色としては接合者最強の白を足したいんだけど、白はアーティファクトの扱いがそんなに得意とは言えない。おそらくパートナーとして最も相性がいいのはマジレスこと求道の達人、サイラス・レン。各種呪文爆弾彩色の星を自身の能力でリサイクルし続けられるので、+1カウンターを安定して置ける。豊富な青のアーティファクトシナジーも使える。でも今度はデッキに入るゴーレムがいない。悩ましい。

f:id:mofmof64:20201106124436p:plain

定期的に出る神河信者へのアメ。

自分のパーマネント全てにおまけが付く強力な能力。デッキはかなりパーマネントに傾けなければいけないけれど、それに見合った働きはしてくれるはず。

たぶんなんかで無限出し入れできると思う。わかんないけど。

 

多色

f:id:mofmof64:20201106125055p:plain

衝動的ドロー内蔵のボロスのレジェンド。

赤白でアドが簡単に取れるってだけで強そうですけどね。絶対パワー21のクリーチャー追放してワンパン決めような。

f:id:mofmof64:20201106130710p:plain

今までのアブザンにはいなかったロクソドンのレジェンド。+1カウンターギミック搭載!最後のアブザン、レイハンと共闘することで先頭に立つもの、アナフェンザにも勝るとも劣らない、ただのWBGではない、アブザンならではの統率者が誕生だ!……ってコイツ共闘持ってないじゃねーか!!!!!

共闘を持っていればレイハンの完璧な相方になれたのだが……。君今から白単色にして共闘付けない?

能力的には精霊の魂、アニマーと同じようなコンボができるんじゃないかな。

f:id:mofmof64:20201106125453p:plain

もしかしてラヴニカの献身のパックに描かれてた謎の人かコイツ!?レモン一個に含まれるビタミンCはレモン一個分だぜ!

2マナと軽いもののどんどんパワーがでかくなるが、生贄に捧げるパーマネントをくれるわけでも自身がサクリ台なわけでもなく、準備にはひと手間掛かりそう。うまいこと猫かまどでも設置できたら楽しそう。スタンでお前と戦いたかった……。

f:id:mofmof64:20201106130004p:plain

もしかしたら今回一番強いかもしれない兎さん。

精神力と合わせることで無限ルーティング。ライブラリ修復手段があれば無限ライフゲイン。相手もドローするので最高のハンドにしてこちらのフィニッシュに対抗するだろうが、白が入ってるので沈黙って言えば多分黙ると思う。あとはタッサの信託者出して勝ち。

本体が軽いので適当に出して除去されても再び出しやすく、おそらく精神力を使った無限アンタップを勝ち手段とする統率者の中で一番強いのではないだろうか。まあ精神力への依存度も一番だと思うけど。

問題はそもそも精神力が重くて出しにくいところだよね。

 

私が気になったのはこんなところ。なんだかんだで魅力的なキャラがいっぱいで嬉しいね。

 

ありがとうございました。